2015年12月24日木曜日

ちょっとだけホワイト・クリスマス


Wishing you a Merry Christmas!

今日はクリスマス・イブです。しかし、こんな山の中で暮らしていると、都会のように、通りにクリスマス・ソングが流れてくるわけではなく、商店のイルミネーションが見えるわけではなく、クリスマスの雰囲気は伝わってきません。


<雪の少ない庭とランディ 2015年12月24日13:26>

今年は11月から季節外れの暖かい日が多く、いまだに暖冬。それでも、標高1,600mの我が家の庭や道路には少し雪があり、ちょっとだけのホワイト・クリスマスです。ただ、蓼科高原でも標高1,400m位まで下ると、もう雪はありません。


                <家の前の道路 2015年12月24日13:30>

次男の家から送ってきてくれた写真(下)では、8月に生まれた二人目の子もサンタの帽子を被って、クリスマスをお祝いしているかのようです(我が家の4人目の孫です)。


             <サンタの帽子の孫娘/生後4ヵ月 2015年12月23日>

さて、今夜は近くの修道院でのクリスマス・イブのミサに出て、家に帰って、家内と二人で蓼科の自宅でささやかなクリスマス・ディナーです。シャンパンは息子がしばらく前にプレゼントしてくれて、イブのためにとってあったもの。シャンパンとしてはちょっと辛口で、なかなかいけます。

<クリスマス・イブのシャンパン/自宅にて 2015年12月24日21:21>

0 件のコメント:

コメントを投稿