2018年8月21日火曜日

鹿の群れ

昼過ぎに、ベランダにいるランディがワンワン吠えるので、外を見てみると家の前の道路の辺りにたくさん鹿がいます。
最近は我が家の周りに5~6頭の鹿が現れることは始終ありますが、今日は10頭位の鹿がいます。

 <我が家の前の道路の鹿たち 2018年8月21日13:44>

角がないので全部雌です。普段、鹿は雌鹿と子供だけで群れを成して行動します。角を持つ成人した牡鹿は通常は単独、又はせいぜい2頭で行動しています。

 <こちらを見て警戒する雌鹿たち 2018年8月21日13:44>

30年位前に我が家がここに山荘を建てた頃は鹿を目にすることはあまりありませんでした。その後、鹿は増え続け、今は別荘地内は鹿だらけです。
鹿の数が増えているのは温暖化が原因と言われています。かつては子供の鹿は雪で餌が不足したり、厳しい寒さで凍死するため、ある程度増加が抑えられていたそうです。しかし、最近は温暖化で冬に凍死する子鹿が減り、鹿の数は増える一方です。

<林の中に移動した鹿の群れ 2018年8月21日13:45>

鹿はいろんな草花を食べ荒らし、更に、冬になると食べるものが減るので、樅などの幹の皮を剥いで食べ、立ち枯れする木々も増えています。蓼科高原や八ヶ岳周辺の生態系が乱され始めています。

ここ茅野市でも対策が打たれ、冬になるとハンターによる鹿の駆除活動が行われています。しかし、別荘地内では猟銃を使うことはできないので、駆除は行われません。ですから、鹿にとっては別荘地は安全地帯、まさに「鹿の楽園」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿