2018年8月26日日曜日

蕎麦の花

蓼科高原では8月下旬に入り、秋の空気が流れ始めています。
しかし、今日は高原でもちょっと暑さが戻りました。下界各地では今日は相当の猛暑との報道です。

 <真っ白な花が咲いた蕎麦畑 2018年8月26日10:44>

私の畑のちょっと下に蕎麦畑があり、今、一面に白い花を咲かせています。
蕎麦の白い花は高原に秋の到来を知らせてくれます。

<蕎麦の花 2018年8月26日10:45>

ところで、私の畑では今、ミニトマトと枝豆が収穫のピークです。

<私の畑のある「めぐみファーム」/向こうに南アルプス、中央アルプス 8月26日>

食用ほおずきのガク(袋)もオレンジ色に変わり始め、採れ始めました。
これから9月になると食用ほおずきの収穫が楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、都内と蓼科を往復生活して20年が経過した者です。
    記事を拝見しましたところ、おそらく管理人様の近所に山荘があるのかな…と思いました。
    鹿は本当にそうですね、昼間でも平気に犬達がいるベランダ前に堂々と姿を現しております。
    個体数が増加したのは温暖化も一つですが、信州大学の教授が発表されてましたが融雪剤が厳しい冬を越す栄養源になっているとnhkでも放映されてました。
    我々人間が快適に過ごすために撒かれていた融雪剤が鹿達を守っていたとは、何とも皮肉な話です。「鹿・融雪剤」で検索すると関連記事が無数に出てきます↓
    http://gaku-blog.net/post2191.html

    返信削除
    返信
    1. akiyamaさま、コメントをありがとうございます。
      私も鹿が道路の融雪剤を好んで舐めているという話は聞いていました。鹿にとってありがたい条件が重なっているわけですから、ますます増えるわけですね。

      削除