2018年12月21日金曜日

雪の少ない蓼科

昨日、20日(木)はちょっとした用事があって、およそ1ヵ月振りに蓼科に戻りました。

<里から見る八ヶ岳連峰 2018年12月20日14:14>

昨日は曇りがちで、蓼科高原の入口の糸萱の村あたりから見る八ヶ岳連峰は雲に一部隠れています。例年よりは八ヶ岳の雪はかなり少ないです。

<山荘前の道路 2018年12月20日14:32>

我が家の山荘に着くと、前の道路は一応雪が積もって白くなっていました。
山荘のアプローチの積雪は3~4センチ程度なので、雪掻きもせず、そのまま車で庭まで入りました。

<山荘のアプローチ 2018年12月20日15:57>

一泊でもするとなると、山荘の水通し、水抜きをしなければならず、また、暖房を付けても冷え切った部屋が暖まるのにはかなり時間がかかります。
それで面倒なので、必要な荷物を取り出して、日帰りで帰りました。

例年ですと、今頃は八ヶ岳連邦は雪で真っ白になり、山荘の周りも熊笹がかなり隠れるくらい雪が積もっています。東京も蓼科も今のところ暖冬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿