2021年11月1日月曜日

八子ヶ峰を歩く

10月26日(火)に私の高校時代からの友人二人、U君とM君が山荘に遊びに来ました。

翌日、27日(水)午前中は3人で八子ヶ峰(標高1,869m)を歩くことにしました。

車2台に分乗して山荘を出発し、まず、車1台をトレッキングの終着地点となる、ビーナスライン沿いのスズラン峠駐車場に置きました。もう1台に3人が乗って、出発点のしらかば2in1スキー場に向かいました。この駐車場に車を置いて出発です。

<ゲレンデを登り始めるM君とU君@しらかば2in1スキー場 10月27日10:11>

この時期はスキーリフトは動いていないので、ゲレンデを歩いて登りました。
スキーゲレンデは草が生えた斜面のために滑りやすく、思ったよりも歩きにくかったです。

<ゲレンデから見える白樺湖、車山高原など 2021年10月27日10:47>

ゲレンデを登っていくと、北西側に白樺湖が見えます。

<ゲレンデから見る女神湖と佐久の町 2021年10月27日10:48>

そして、ゲレンデから北側には女神湖と、その先に佐久の町が望めます。

<スキー場の頂上にてM君と 2021年10月27日10:49>

歩き始めて35分ほどでスキー場の頂上に到達。
そこからスズラン峠方面、西に向かっての稜線歩き。

<蓼科湖と茅野市街/八子ヶ峰より 2021年10月27日10:51>

八子ヶ峰の稜線の南側には蓼科湖と茅野市街が望めます。

<八子ヶ峰の稜線を歩くU君 2021年10月27日11:01>

黄色に枯れたススキの草原が続いています。

<八子ヶ峰/向こうに見える車山高原 2021年10月27日11:13>

振り返ると、八子ヶ峰の向こうには車山高原が見えます。

<八子ヶ峰の草原 2021年10月27日11:45>

八子ヶ峰の東峰(頂上標高1,869m)に近付くと広々とした草原。

<ヒュッテ・アルビレオ@八子ヶ峰 2021年10月27日11:47>

稜線を歩き始めて、コーヒー休憩を入れて約60分で東峰にあるヒュッテ・アルビレオに到着しました。
ただ、このヒュッテはこの時期は営業していません。

<八子ヶ峰から見る蓼科山 2021年10月27日11:48>

そこからちょっと急な斜面を15分ほど下り、車を置いてあったスズラン峠駐車場に到着しました。
休憩も入れて約2時間のトレッキングでした。
雲は多かったですが、まずまずの天気。紅葉も楽しめました。