2021年11月5日金曜日

横谷観音展望台に散歩

遅れていた蓼科高原の紅葉はようやく見頃になりました。
そこで、昨日、4日(木)のランディとの朝の散歩は気分を変えて、横谷観音展望台に行きました。

<横谷観音平駐車場から歩き始める 11月4日08:40>

メルヘン街道沿い、標高1,520mの所にある横谷観音平駐車場まで我が家からは車で4分です。
そこに車を停めて、東側の遊歩道をランディと登り始めました。

<横谷観音東側の遊歩道を登る 2021年11月4日08:47>

数年前にここを歩いた時には倒木がたくさんあって、荒れていたのですが、倒木は大方片づけられ、道幅が広くなって、前より歩きやすくなっていました。

<大瀧神社に着いたランディ 2021年11月4日08:57>

標高1,570mの大瀧(おおたき)神社に着きました。

<大瀧神社の裏の紅葉 2021年11月4日08:58>

大瀧神社の裏側もカエデなどがきれいに紅葉していました。

<大瀧神社の前の道を下る 2021年11月4日08:59>

大瀧神社の前、西側のちょっと急な道を下ると、横谷観音展望台に出ます。

<横谷観音展望台の広場 2021年11月4日>

横谷観音展望台(1,520m)からは、渋川の流れる横谷渓谷と、向こうに茅野市街、更に向こうに中央アルプス、木曾御嶽山が見えます。

<横谷渓谷と茅野市街、向こうに中央アルプス、木曾御嶽山 11月4日>

王滝の周りの紅葉はまだピーク一歩手前という感じです。

<王滝@横谷渓谷 2021年11月4日09:08>

平年ですと横谷観音の周りのカエデはもう落葉しているのですが、今年は遅れているので、まだ楽しめました。

<横谷観音 2021年11月4日09:11>

横谷観音展望台の奥の駐車場横には展望ウッドデッキが設置されています。

<横谷観音の奥の駐車場横の展望ウッドデッキ 11月4日09:19>

ウッドデッキから見る紅葉と、向こうの中央アルプスと、雪を冠った木曾御嶽山もきれいです。

<茅野市街、中央アルプス、木曾御嶽山@展望ウッドデッキ 11月4日09:22>

そこから西側の遊歩道を歩いて戻りました。

<西側の遊歩道を駐車場に戻る 11月4日09:26>

横谷観音に向かうカエデの並木道は黄金色です。

<横谷観音への楓の並木道 2021年11月4日09:34>

秋晴れの気持ち良い朝の散歩でした。