2023年4月18日火曜日

上の山公園のタカトウコヒガンザクラ


蓼科高原からメルヘン街道(国道299号)をちょっと下り、糸萱大橋を渡った左の小高くなった所に「上の山公園」(糸萱、標高1,070m)があります。

<上の山公園のタカトウコヒガンザクラ 2023年4月17日

何日か前からメルヘン街道を車で走って、糸萱大橋を渡っていると、満開の桜が見えていました。
昨日はようやく時間がちょっとできたので、上の山公園に桜を見に寄りました

<桜の向こうに見える糸萱の村 2023年4月17日11:11>

上の山公園の桜はタカトオコヒガンザクラで、約25本あります。
タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノよりもピンク色が濃いのが特徴です。

<コヒガンザクラ@上の山公園 2023年4月17日>

名前の通りタカトオコヒガンザクラは高遠城址公園が本家本元です。言い伝えによれば、江戸時代末期に高遠藩の御殿女中だった人が糸萱に嫁ぎ、縁あってふるさとの桜を譲り受けたのだそうです。

<満開のコヒガンザクラ 2023年4月17日11:17>

私が行った時、私以外に誰も人はいませんでした。あまり知られていない小さな村の小さな公園です。
独占状態の花見ができました。

<コヒガンザクラと八ヶ岳連峰 2023年4月17日>

上の山公園の桜はもう散り始め。
あと数日で葉桜になってきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿