2023年4月3日月曜日

スペインバル「アランフェス」開店10周年企画コンサート

 
4月1日(土)は上田市のカフェ&スペインバル「アランフェス」のリニューアル・オープン10周年企画、「アランフェス de アランフェス」コンサートがありましたので、私は聴きに伺いました。

<カフェ&スペインバル「アランフェス」外観 2023年4月1日>

この店は今のシェフ&経営者の父上、山宮さんが30数年にわたって喫茶店として経営していたものを、スペイン料理の修行をされた、その息子さんの現経営者がリニューアルして、スペイン料理店として2013年に開店されたものです。

私は2013年4月の開店時のオープン・イベントにもお招きいただき、参加しました。

<アランフェス協奏曲を演奏中の大萩康司さん&河野紘子さん>
(お店のHPから転載させていただきました)

コンサート「アランフェス de アランフェス」とは、スペインバル「アランフェス」でホアキン・ロドリーゴの名曲「アランフェス協奏曲」を弾くというものです。
演奏は、山宮さんご家族とはリニューアル・オープン以前からお付き合いのあるという大萩康司(クラシックギター)&河野紘子(ピアノ)ご夫妻です。

<演奏を終えた大萩さん&河野さん>
(お店のHPから転載させていただきました)

私は大萩&河野ご夫妻のアランフェス協奏曲の演奏は何回か聴いていますが、この日は私の席はたまたま最前列、しかも奏者・大萩さんの真ん前。大萩さんとは1メートルも離れていません。「アランフェス」を演奏中の大萩さんの息遣いは聞こえるし、弦をはじく、右手のタッチも良く見えます。その右手の使い方は繊細で、正確。右手を使う技術は驚異的です。勉強にもなりました。
もちろん、この日の演奏はいつにも増して素晴らしく、お二人の息の合った演奏は感動的でした。

<「アランフェス」の近くを流れる千曲川 2023年4月1日>

ギター、ピアノそれぞれのソロもあり、「アランフェス」以外の二重奏もあり、コンサートを堪能しました。

コンサートの後は希望者による打ち上げパーティーです。パーティーの準備まで少し時間があったので、私はお店のすぐ近くの千曲川の土手などを散歩しました。
春の千曲川の河川敷も気持ちが良かったです。

<打ち上げパーティーでの最初のタパスの品々@アランフェス>

コロナ禍も一段落してきたので、立食パーティーで行われました。
まず、様々な美味しいタパスがテーブルにずらりと並びました。

<「アランフェス」特製、山女魚のパエリア 2023年4月1日>

そして、料理の最後は、オーナー、山宮さん(父上)が富山県黒部に行って、釣ってきたばかりという山女魚を使ったパエリア。ここでしか食べられない逸品です。
様々なスペイン料理の品々をお腹いっぱいいただきました。

大萩ご夫妻の素晴らしいコンサートを間近でお聴きし、なかなか食べられないような美味しいスペイン料理をいただき、いろんな方々とお話ができ、私にとっては記憶に残るイベントになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿