2023年4月6日木曜日

下菅沢の祖霊桜


先日、私の知人がSNSで下菅沢しもすげさわの満開の祖霊桜の写真をアップしていました。
そこで、昨日、5日(水)は一日曇天でしたが、週末に向けて更に天気は下り坂との予報でしたので、とりあえず見に行きました。

<下菅沢の祖霊桜 2023年4月5日14:14>

祖霊桜(それいざくら)は茅野市豊平の下菅沢の村の中に立つ、大きなシダレザクラ(エドヒガンの枝垂れ性品種)で、畑のかなり向こうからでもよく見えます

<満開の祖霊桜と説明看板 2023年4月5日14:19>

この大きな桜は、木川姓が半数を占めるこの地域の守り神として、墓地の真ん中に立ちます。
戦国時代、武田信玄の軍用道路が近くを通り、戦いの途中で息絶えた武将が葬られていて、
織田信長に敗れて同地に隠れ住んだ武田氏終焉の武将・武田勝頼の家臣らが後にふるさと甲斐のシダレザクラを植えた、との伝承が残っている由。

<満開の枝垂桜の向こうに見える八ヶ岳連峰 4月5日14:27>

祖霊桜は樹齢推定400年以上で、幹周が5.22メートルある市内最大の桜。茅野市天然記念物に指定されています

<八ヶ岳連峰を背景に立つ祖霊桜 2023年4月5日14:36>

神々しい八ヶ岳連峰を背景にして、墓石の並ぶその中央に見事に咲いたシダレザクラをじっと眺めていると、このサクラはいにしえのつわもの(兵)どもの霊を何百年にわたって慰めてきているんだろうな、とそんな感じがしてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿