2008年7月11日金曜日

アヴィニョンにて




昨日、9日(水)午前に在来線鉄道terで2時間20分位かかってリヨンからアヴィニョンに着きました。午後は法王庁宮殿など市街を見て歩きました。アヴィニョンは演劇祭の最中で町中が人であふれていました。


パリやツールでは朝晩は気温が下がり、長袖シャツの上にカーディーガンを来ていましたが、アヴィニョンは強いい日差しで完全に夏です。この日は気候の変化と移動疲れのせいか、ぐったりくたびれました。 



今日、10日(木)は朝、列車でアヴィニョンからアルルに行き、市街を見物し、午後遅く、また列車に乗ってアルルからオランジュに行きました。オランジュは特に期待はしていなかったのですが、ローマ遺跡の古代劇場はアヴィニョンやアルルの世界遺産よりも良かったです。2000年以上前の劇場舞台背後の大きな石壁がそのまま残っているのはここだけだそうで、イタリアのローマなどの遺跡にも負けない迫力を感じました。