2008年7月21日月曜日

無事帰着


7月20日(日)午後、British Airwaysでロンドンを発ち、今日、21日(月)昼前に成田に着き、午後、東京の我が家に帰着しました。




今回の旅行は、フライト、ホテル、フランスの新幹線TGVの指定席など、全てを自分でインターネットで手配しました。バックパックの若者がするような個人旅行を、この歳になって夫婦で24日間に亘ってやってきました。こんな長い旅行をしたのは初めてで、病気やケガもせず、大きなトラブルもなく(小さなトラブルはいくつかありました)、無事帰って来られて良かった、という感じです。


鉄道に乗ったり、バスや地下鉄に乗ったりし、ガイドブック「地球の歩き方」を片手に、あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら、道を探して、見て回りました。当然、旅行としては非効率ですが、それだけに幅広い体験と密度の濃い記憶が残っています。個人旅行の良さは、地元のいろいろな食事が楽しめることでした。それぞれの街の庶民の人たちが行くようなビストロやカフェに行って、地元の特徴のある料理を食べることができました。


もうちょっと落ち着いたら、旅行について整理してみようと思っています。