2009年10月1日木曜日

紅葉が始まった蓼科・八ヶ岳


9月が終わり、10月に入りました。 我が家の庭の草や灌木は朝起きて見ると、一日一日、黄色や赤色が増してきています。今年の紅葉の始まりは例年よりも少し早い感じがします。これも夏が短かったせいでしょうか。


昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は晴れ間が出たので、午後ランディを連れて車で麦草峠に行ってみました。

image from www.flickr.com                麦草峠を散歩するランディ/向こうは茶臼山

麦草峠に着くと、天気は晴れと言うよりも曇りがちでした。
北八ケ岳の麦草峠は標高2,127mあり、紅葉は見頃になりつつあります。 色づくのが早いナナカマドはもう一部散り始めていました(下の写真)。


このちょっと上にある白駒池の紅葉はもうピークになっていると聞きましたが、今日は時間がなかったので行けませんでした。

image from www.flickr.com         麦草峠のナナカマド 2009年10月1日

帰りにメルヘン街道(国道299号)沿いにある日向木場展望台に寄りました。雲が多くて、やや霞がかかっている感じでしたが、標高約2,000mの展望台からは黄色く紅葉しつつある八ヶ岳が眺められました(下の写真)。

image from www.flickr.com         日向木場展望台から見た八ヶ岳 2009.10.1

0 件のコメント:

コメントを投稿