2009年10月19日月曜日

アートランドホテル蓼科の「高原の湯」


春から夏の間は我が家が主に入りに行く温泉は「石遊の湯」でした。石遊の湯は完全掛け流しで湯質は良く、気に入っていました。しかし、欠点は露天風呂しかないことです。男湯、女湯それぞれに露天風呂が二つずつありますが、室内風呂がありません。そのため、気温が低くなってくると、脱衣所を出てから露天風呂に入るまでの間が寒くて、ちょっとつらいのです。
アートランドホテル蓼科正面玄関 2009年10月 by Poran111

それで、10月半ばからは主に行く温泉をアートランドホテル蓼科の「高原の湯」に変更しました。


アートランドホテル蓼科は蓼科湖畔にあります(下の写真)。ここは従来は宿泊しなければ温泉は利用できませんでしたが、今年から温泉のみ利用もOKと変更されました。温泉利用料は通常1回800円ですが、5,000円で11回分の回数券があり、これを購入すれば1回450円程度となり、まずまずの値段です。

アートランドホテル蓼科(右側)とマリー・ローランサン美術館(左) by Poran111
    アートランドホテル蓼科(右側)とマリー・ローランサン美術館(左)

ここの温泉の良いところは、まず、完全掛け流しなので湯質が良いこと、次に、設備が整っていることです。男女共に室内の風呂と露天風呂があり、シャワー、シャンプー、洗い場の数、飲料水など完備していて、きれいです。また、風呂場の向かいの休憩室には全身マッサージ・チェアがあり、無料で使えます。第三に、入浴時間の制限が実質的にないことです。去年まで通っていた横谷温泉旅館は午後3時~7時の間は入浴のみの客は入ることができず、不便でした。


ここの温泉の欠点と言えば、男湯の露天風呂は高い塀で囲まれていて、景色が殆ど見えず、風情がないことです。



トータルで考えれば、私の山荘から車で10分弱と近く、我が家にとっては使い勝手の良い温泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿