2009年10月9日金曜日

台風後の畑と虹鱒のバーベキュー



今日午前中畑に行ってきました。やはり昨日の台風18号の被害があり、トマトにかけていた雨除けのビニールの覆いは風で遠くに吹き飛ばされ壊れていました。 また、ピーマン、シシトウなどは傾いて、倒れかかっていました(下の写真)。これらの実だけは何とか大丈夫でした。

image from www.flickr.com                  畑の台風被害 2009年10月9日

しかし、台風も悪いことばかりではありませんでした。


畑に行く前に、畑の隣の農園ポニーハウスにランディと一緒に寄り、立ち話をしていると、ポニーハウスのSさんが「用水路に鱒がいるぞ」と言いました。

image from www.flickr.com                          ランディ@ポニーハウス 2009年10月9日
Sさんと私の二人で探すと、用水路の水が浅くなった所で大きな虹鱒を見つけました。Sさんがそれを掴み獲りにしました。 
30センチ以上もある立派な虹鱒でしたので(下の写真)、これをお昼にバーベキューにして食べようということになりました。

image from www.flickr.com             Sさんが生け捕りした虹鱒 2009年10月9日

我々が畑仕事を終えてポニーハウスに戻ってみると、Sさんは更に近くの用水路でヤマメを1匹捕まえてくれていました。 
普段はこんな狭い用水路(下の写真)に鱒やヤマメがいるわけがありません。この用水路は上の蓼科湖から流れてきていて、蓼科湖のちょっと上には更に養鱒場があります。昨日の台風の大雨で川や湖の水が溢れ、養鱒場にいた魚か蓼科湖にいた魚かは分かりませんが、下流の狭い用水路にまで魚が迷い込んできたものと思われます。
 image from www.flickr.com        虹鱒を獲ったポニーハウス横の用水路

ポニーハウスの庭のバーベキュー台で私が薪で火を起こし、アルミホイールで巻いた虹鱒とヤマメと、ポニーハウスの採れたてのトウモロコシ、トマト、シシトウなどを一緒に焼きました。

image from www.flickr.com        虹鱒、ヤマメ、野菜を焼く@ポニーハウス

Sさんご夫妻とそのお嬢さん、ポニーハウスの売店で仕事をしていたE夫人、それに我々夫婦の6人でガーデンテーブルで昼食を楽しみました。 
ハーブと一緒に焼いた虹鱒は卵がぎっしり詰まっていていました。卵はイクラに近いような大きさで、醤油をかけるととろっとして、肉も柔らかくて、美味しかったです。 6人でも十分食べられる立派な大きさでした。

image from www.flickr.com         焼いた虹鱒と採れたて野菜 2009年10月9日

0 件のコメント:

コメントを投稿