2010年6月14日月曜日

大萩康司ギター・リサイタル@信州国際音楽村



6月11日(金)晩は信州国際音楽村での「KODAMA金曜サロン・大萩康司ギター・リサイタル」を家内と聴きに行きました。


信州国際音楽村は上田市の郊外にあり、我が家からは車でビーナスラインを通り、白樺湖の横を抜けて、大門街道を下って、走行距離は50km弱。山道はほとんど信号がないので、1時間程で着きました。
パノラマステージひびき/信州国際音楽村 10年6月11日 by Poran111

ここは街中からはちょっと外れた、岡の上にあり、最大1,000人収容の純木造りの野外ステージ「パノラマステージひびき」と、最大300人収容の室内「ホールこだま」の二つのホールがありました。
 「パノラマステージひびき」の向こうには上田市街が見渡せ、気持ちの良い場所です(上の写真)。

大萩 康司さんのリサイタルが行われた「ホールこだま」はカラマツの集成材を骨組みに使用し、壁も天井も床も全て木造りで、ぬくもりのある、良い雰囲気です(下の写真)。


我々は6時頃到着し、ロビー「ホワイエ」でお茶を飲んだり、庭を散策したりしていました。 全席自由席でしたので、開場と共に一番前の真ん中の席をとることができました。

「KODAMA金曜サロン」は演奏時間1時間の短いリサイタルで、演奏曲目は下記の通りでした。大萩さんは人気のある若手ギタリストですが、矢張り人気のある、美人ギタリスト・村治佳織さんとは同い年の32歳で、二人とも同じく福田進一氏の門下生です。

我々は演奏者の真前の席でしたので、両手の指使いがよく見え、演奏中には大萩さんの息づかいまで聞こえました。村治佳織さんもそうですが、今の若手の演奏テクニックは素晴らしいです。大萩さんは速いテンポの演奏では金属的な音が多くなりましたが、ゆっくりしたテンポの部分では美しく、時に甘い音を出していました。これは好みの問題になるでしょうが、私にはゆっくりした、抒情みのある演奏の方が良かったです。


<演奏曲目>
☆サンバースト         アンドリュー・ヨーク作曲
☆翼                武満徹作曲 ~ 福田進一編曲
☆武満徹「ギターのための12の歌」より
  *サマータイム       ガーシュウィン作曲
  *イエスタデイ        J.レノン/P.マッカートニー作曲
☆つづれ織りの記憶     渡辺俊幸作曲
☆デ・ラ・ルンバ・ソン     エドゥアルド・マルティン作曲
☆想いの届く日        カルロス・ガルデル作曲
☆12月の太陽         レイ・ゲーラ作曲
(アンコール)
☆アルハンブラの想い出   フランシスコ・タレガ作曲
☆禁じられた遊び       作者不詳(スペイン民謡)
☆そのあくる日        レイ・ゲーラ作曲



大萩康司 - そのあくる日 Un dia despues

1時間の演奏を楽しんだ後、夜の山道を走って家に戻りました。途中、白樺湖から我が家に向かうビーナスライン上には時々鹿が姿を現し、気を付けないともうちょっとで鹿をはねてしまいそうでした。
大萩康司・金曜サロン/チラシ by Poran111
大萩康司・金曜サロン/チラシ, a photo by Poran111 on Flickr.


0 件のコメント:

コメントを投稿