2010年6月29日火曜日

一通り植付けの終わった畑

昨日、28日(月)は畑に行き、ブロッコリー、キャベツ、サラダ菜の植え付けをしました。ブロッコリーとキャベツには虫が付かないように寒冷紗を掛けました。これで今シーズンの植え付けは、あと白菜を残すだけで、ほぼ終了です。 白菜は、ジャガイモを収穫した後の畑に7月末頃、植え付けする予定です。
植付けの終わった畑 2010年6月28日午後 by Poran111


6月4日にブログ記事「畑作業の繁忙期」を書いて以降に新しく植えた野菜は次のの10種類です。 
   ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ハンダマ(沖縄野菜)、落花生、
   ニンジン、大根、ブロッコリー、キャベツ、サラダ菜、

6月4日時点で、下記25種類を植え付け、または種蒔きをしていましたから、これで今シーズン栽培している野菜は合計35種類になりました。
  ジャガイモ(レッドムーン、インカの目覚め)、キクイモ、トマト(ミニ、中玉、
大玉)、キュウリ、カボチャ、バターナッツ、トウモロコシ、リーフレタス、 ルッコラ、コリアンダー、ナス、しし唐、枝豆、オクラ、エンドウマメ、インゲンマメ、シソ、ラディッシュ、ハーブ類(バジル、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、イタリアンパセリ、チャイブ)


また、この日は我が家の畑で今シーズン最初の収穫をしました。ルッコラ、コリアンダー、サニーレタス、それに家内が植えたローズマリー、バジルなどのハーブ類とラディッシュです。早速、家内が昨晩夕食時のサラダにしてくれました。(詳しくは、charanのブログ「初収穫」をご参照下さい。)


0 件のコメント:

コメントを投稿