2010年6月25日金曜日

車山高原と霧ヶ峰

車山高原と霧ヶ峰のレンゲツツジがそろそろ見頃になっていると聞いていましたが、昨日、24日(木)はようやく梅雨の晴れ間になったので、ランディの散歩を兼ねて、車山と霧ヶ峰に行ってみました。
image from www.flickr.com       車山のレンゲツツジ、向こうに見えるのは八ヶ岳連峰

我が家から車山駐車場までは車で約25分です。そこに車を停めて、ランディと車山の遊歩道を途中まで歩いて登りました。車山の下の方のレンゲツツジはピークを越していましたが、中腹のレンゲツツジは満開でした(上の写真)。


image from www.flickr.com       車山高原のランディ 2010年6月24日

そのあと、車を走らせて、隣の霧ヶ峰に行きました。霧ヶ峰の下の方は満開でしたが、上の方はまだ6分咲き位の感じでした。


車山よりも霧ヶ峰の方がレンゲツツジが密集して生えていますので、こちらの方が見ごたえがあります(下の写真)。
image from www.flickr.com       霧ヶ峰のレンゲツツジ 2010年6月24日

車山と霧ヶ峰を散歩した後、急遽、車山高原のペンション青空の扉さんにお邪魔しました。Voxのご近所でもある青空の扉さんにはボーダーコリー、リックちゃん(♀)がいて、NET上のボーダーコリー・コミュニティなどでメッセージのやり取りなどはしていましたが、実際にお会いしたことはまだありませんでした。
image from www.flickr.com        リック(右)とランディ(左) 2010.6.24

思いついて電話すると、いらっしゃると言うことで、ランディと共にお邪魔させていただきました。


青空の扉さんのリックちゃんはランディと同い年ですが、ランディよりも1ヵ月だけお姉さんです。初対面なので、合性はどうかなと思いましたが、二人は仲好く遊んでいました。


リックちゃんは普段リード無しで、自由に周辺で遊んでいるそうで、伸び伸びしている感じがしました。
image from www.flickr.com       リック(左)とランディ(右)@青空の扉ベランダ

ベランダからは茅野市街地まで見渡せて、素敵なペンションでした。ペンションの裏庭にはご主人が手作りでドッグランをちょうど作り上げたとのことでした。また、犬と人間が一緒に泊まれる専用ルームもご主人の手作りで最近完成したそうです。


奥様手作りのマカロンとコーヒーをベランダでご馳走になりましたが、奥様は元ケーキ職人さんと言うだけあって、とても美味しかったです。


ランディは久し振りにボーダーコリーの友だちと会って、喜んだと思います。青空の扉さんご夫妻にはお世話になり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿