2011年12月7日水曜日

今年初の積雪

昨日夕方6時頃から急に雪が降り始めました。ずっと降り続いてはいなかったようですが、今朝雨戸を開けてみると、地面も木々も真っ白になっていました。2cm位の積雪です。
全面積雪したのは今シーズン初めてです。

山荘前道路の積雪 2011年12月7日8:36 by Poran111

私のブログの過去の記事を調べてみると、去年の最初の積雪は11月15日でした。
それ以前は、2009年は11月2日2008年は11月18日、2007年も11月18日でした。ですから、今年の12月7日の初積雪は例年よりも3週間位遅いことになります。

山荘アプローチの積雪 2011年12月7日8:35 by Poran111

しかし、午後には気温が5度位まで上がりましたので、夕方までには道路上の雪は大方解けてしましました。暖かいということは、標高の高い所に住んでいる我々にとっては体が楽で良いのですが、スキー場などスノー・スポーツをする施設などは困ることでしょう。

ベランダのベンチに立つランディ 2011年12月7日8:39 by Poran111

ランディは雪など全然苦にしません。ランディには雪景色が似合っている感じがします。

4 件のコメント:

  1. Poranさん

    今年は大分暖かいのでしょうか。
    先週は、全く雪がありませんでしたが、
    いよいよ雪のシーズン到来。やっと蓼科
    らしくなりますね。
    2週間後に山荘に行くときには
    雪かきが必要になりそうですね。

    返信削除
  2. Poranさん、

    今年の積雪は例年より3週間も遅いのですね。今年は特に暖か過ぎる程の日が多いせいか、会社の近くの木は、紅葉した葉っぱに混ざって、明らかに新芽と思える真緑の葉が出てきてしまいました。今年の蓼科の冬はどうなるでしょうね。

    今年も、雪景色の中のランディちゃんの写真を楽しみにしていますね。

    返信削除
  3. Hiroさん、
    今日は一日中雪が降ったりやんだりで、夕方には3cm位また積りました。今のところ昼間には気温が氷点下以上に上がって、雪がある程度解けるので、まだそんなには積らない感じです。しかし、2週間後ですとある程度積っているかもしれませんね。

    返信削除
  4. Angelaさん、
    この辺のスキー場のオープンも予定より1週間位遅れているようで、ピラタス蓼科は明後日、土曜日からオープンだそうですね。
    ランディは雪を楽しんでいるようで、今日も散歩しながら雪を食べていました。

    返信削除