2012年2月3日金曜日

寒い朝

今朝7時にベランダに置いてある温度計を見るとマイナス20度でした。この冬の寒さの記録を更新しました。
標高1,600mの我が家では、20年位前には厳寒期にマイナス20度に気温が下がることは時々ありましたが、ここ5、6年ではここまで気温が下がることは滅多にありません。「地球温暖化」と言うのは本当なのかな、と思ってしまいます。

今日、諏訪湖に御神渡り(おみわたり)が4年ぶりに出現したそうです。明日も御神渡りが出現するなら、見に行ってみようかなと思います。

寒い朝/山荘庭 2012年2月3日7:16 by Poran111

2 件のコメント:

  1. 待望の御神渡りの出現ですね。
    飛んで行きたいところですが、
    残念ながら明日は無理なようです。

    それにしても、今年は寒いですね。
    先週、温泉スタンドの下見と、
    Jマートで温泉セットの下見をしてきました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、
      ニュースによると、今日のところは御神渡りの「兆候」で、御神渡りとは認定されなかったそうですね。明日あたりは御神渡りと認定されるかもしれません。

      ところで、私は用事などがあって山を下りた帰りには、温泉スタンドでお湯を入れて、運んできています。燃料、LPガス代の節約にもなりますね。

      削除