2012年8月17日金曜日

お盆休みはバーベキュー

お盆休みで、長男家族4人が12日(日)~14日(火)の二泊三日で蓼科の我が家に来て、独身の次男が13日(月)に来て、昨日16日(木)に東京に戻り、今日から再び我が家はランディと夫婦ふたりのいつもの状態に戻りました。

トウモロコシを持つ孫娘 2012年8月13日 by Poran111

子供と孫が来ている間の4日間、毎日夕食は我が家のベランダでバーベキューでした。肉と魚以外の食材は全て私の畑で採った野菜です。バーベキューの野菜を採るために上の孫娘を連れて畑に行きました。孫にとっては理科の勉強です。ミニトマト、モロッコインゲンやトウモロコシを孫に採らせてあげました。

ジャガイモを掘る孫娘 2012年8月13日 by Poran111

今月3歳になった孫にとっては初めてのジャガイモ掘り体験もしました。
火をおこしたり、肉や野菜を焼くのは息子二人が手伝って、やってくれました。

兄弟で焼くバーベキュー 2012年8月13日 by Poran111

バーベキューで焼いた、私の畑の野菜は、トウモロコシ(あまえん坊)、ヤングコーン、ズッキーニ、ジャガイモ(シンシア)、モロッコインゲン、ピーマン、シシトウ、ナス、ミニトマト。茹でて食べたものは枝豆(湯あがり娘)と茎ブロッコリー。炭火で焼くと、どの野菜も美味しく食べられます。特に、今年のトウモロコシ(あまえん坊)は名前の通り、甘く、みずみずしい。また、採りたての塩茹でした枝豆もビールのつまみに最高です。

花火で遊ぶ孫娘 2012年8月13日 by Poran111

バーベキューの後は孫娘は庭で花火遊びです。

よく笑う孫娘 2012年8月13日 by Poran111

まもなく生後4ヶ月になる二人目の孫娘(長男の次女)はあやすとよく笑ってくれます。

我が家の「お盆休み」も終わり、又ランディと夫婦ふたりの静かな生活に戻りました。

4 件のコメント:

  1. poranさん、こんにちは!
    東京は暑くて暑くて~、
    にぎやかで楽しい夏休みを過ごされたご様子がわかりました♫
    お孫さんも大きくなられてこれからますます楽しみですね。
    我が家は近くに孫たちがいるのでしょっちゅう遊びにやってきますが帰った後はぐったり疲れ果てています・・・

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、
      我が家は離れていて、時々しか孫と会わないので、会うごとに成長していて、それを見るのは楽しみですね。
      しかし、孫の相手は、こちらの体力を考えれば、2~3日位がちょうど良いところかもしれませんね。

      削除
  2. Poranさん、

    賑やかなお盆休みをお過ごしでしたね。お孫ちゃんももう畑のお手伝いができるのですね。下のお孫ちゃんの笑顔も可愛いこと!
    畑で丹精されたお野菜はきっと新鮮で滋味たっぷりで、皆さん大満足だったことでしょうね!取れたての枝豆にとうもろこし、うーん、冷えたビールが進みそうですね(笑)

    シンシアというジャガイモやあまえん坊というとうもろこし、新種ですか?初めて名前を知りました。

    今は静かになって、ランディちゃんは賑やかな日を懐かしく思っているかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      シンシアとあまえん坊はどちらも前からある種類ですが、私自身が植えたのは今年が初めてです。どちらもまずまず成功でした。
      畑の野菜作りも私が楽しむだけでなく、孫の教育のためにもプラスだと思うと嬉しいですね。
      お盆休みが終わって、今週からは蓼科高原も静かになってきました。そろそろ初秋の空気が流れている感じがします。

      削除