2012年9月14日金曜日

キクイモ(菊芋)の花

私の畑では今、キクイモ(菊芋)が花をいっぱい咲かせています。
キクイモは北米原産のキク科の多年草ですが、地下の根に付けるイモ状の塊根が栄養価が高い健康食なので、一昨年から栽培しています。

伸びたキクイモ 2012年9月14日 by Poran111
伸びたキクイモ 2012年9月14日

今年のキクイモは大きく育っていますので、地下には沢山の塊根を付けそうです。

キクイモの花 2012年9月14日 by Poran111

一昨年はキクイモを畑で植えたので順調でしたが、去年は自分の家の庭に植えてみました。鹿からの食害を防ぐネットを張って保護したのですが、1m位に成長したらそれ以上伸びず、花を全く咲かせず、地下の根に付ける塊根も貧弱な小さなものでした(下の写真)。やはり我が家の庭は標高1,600mにあり気温が低いため、寒さに強いと言われるキクイモでも無理でした。

鹿除けネット/キクイモ 2011年7月11日 by Poran111

そこで今年は、庭の地下に残っていたキクイモの塊根を掘り出して、標高1,100mの畑に5月に植え替えました。
今年は背丈3m位に伸び、元気に繁殖しています。気温と土壌でこんなにも成長が違うものだということが分かりました。今年は栄養価のある塊根が山ほど採れそうです。

因みに、キクイモにはイヌリン、ポリフェノール、ミネラルとビタミンの各種栄養素がたっぷり入っています。特にたくさん含まれるイヌリンは血糖値を下げる効果があり、また、腸内ではビヒズス菌を増やし、消化吸収を良くする効果があると言われます。

キクイモそのものにはこれといった味はありませんが、味噌漬けにして1ヶ月以上じっくり漬けると美味しく食べられます。今年も採れたら主に味噌漬けにするつもりです。

image from www.flickr.com
  <一昨年作ったキクイモの味噌漬け 2010年11月25日>


2 件のコメント:

  1. お早うございます。昨夜から雨が降り続いていますね。今日は、庭作業を止めて、「晴耕雨吹」で過ごしています。我が家ではキクイモの仲間のルドベキアが咲いていますが、根は食べていません。先日紹介されていた「ぽっかり雲」さんのブログを参考に、ドライトマトを作ったのですが、天日干しができなくて…。

    返信削除
    返信
    1. 山栗さん、コメントありがとうございます。
      天気予報では今日は昼から晴れのはずなのに、一日雨ですね。
      私もドライトマトを作るのは1回目なので、レンジやオーブンは使わず、全部天日で作ろうと思っていますが、この天気ではいつになったらドライになるのか分かりませんね。

      削除