2012年9月6日木曜日

スペイン旅行振り返り(12):バルセロナ~成田(完)

6月8日(金)朝、バルセロナのホテルをバスで発ち、バルセロナ・プラット空港に向かいました。

バルセロナ・プラット空港のターミナル 2012年6月8日9:25 by Poran111

オランダ航空KL1666便で11:05にバルセロナ・プラット空港を発ち、途中アムステルダムで乗り換えし、ほぼ予定通り、6月9日(土)朝8時半頃成田空港に到着しました。

バルセロナ・プラット空港 2012年6月8日9:26 by Poran111

出発前に一泊した成田ビューホテルにマイカーを停めてありましたので、ホテル・バスで成田ビューホテルに行き、車をピックアップしました。そして、首都高、中央高速を通って、小渕沢インター近くのペットホテル「内藤」さんに寄って預けてあったランディを受け取り、その日の夕方に蓼科の自宅に戻りました。

さて、これで私の「スペイン旅行振り返り」は終わりました。暇を見つけて書いていたら、旅行に行ってから3ヶ月も経ってしまいました。帰ってきてから、写真を整理し、現地の地図を見たり、もう一度ガイドブックを読み直したりしていると、ああそうだったのかとか、自分はあそこにいたのかなど、あとから理解が深まり、納得できたりして、そういう点では面白かったです。パッケージ・ツアーですと添乗員や現地ガイドに案内されて非常に効率良く回れますが、どうしても広く浅くということになります。しかし、この「振り返り」を書くために、自分の撮った写真を見たり、ネットなどで調べたりしていると、自分の記憶が掘り下げられ、味わいが深まり、自分としては1回の旅行を2度に渡って楽しむことができました。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、今日は!「スペイン旅行振り返り」、楽しく拝読させていただきました。歴史的建造物や音楽などについての解説が凄いので、非常に読み応えがありました。同時に、旅行案内書としても役立つ内容なので、今度いつの日か私もスペイン旅行を行くときに大いに参考になりました。というより、是非スペインに行かねばという気持ちをかきたててくれましたね。
    タレガの「アラビア風奇想曲」、その昔、イエペスの演奏でよく聴いたのを思いだしました。いい曲ですね。

    今日は、遅ればせながら、大根の種播きをします。いい天気になってきたので、暑いかな。

    返信削除
    返信
    1. 山栗さん、お読みただき、ありがとうございます。拙文で恐縮です。
      イエペスの演奏では私はアランフェス協奏曲が好きです。イエペスはセゴビアとは違う、良さがあり、やはりクラシックギターの歴史に残る巨匠ですね。

      私の畑は標高1,150mあるため、今から種を蒔いても育ちそうもありません。これからはもっぱら収穫で、今トマトのミニと中玉が山のように採れています。食べきれないものは家内がトマトソースにしてくれています。

      削除