2015年7月17日金曜日

台風11号の後の畑

台風11号は昨夜高知県に上陸し、今日午後には日本海に抜けました。
蓼科高原の我が家では、雨はよく降りましたが、昨夜は家の中にいて風はそれほど強いという感じはしませんでした。

今日午後には雨が止んだので、芹ケ沢の温泉自動販売スタンドに温泉を買いに行く途中に畑に寄ってみました。

<倒れた食用ほおずき  2015年7月17日15:42>

意外や、食用ほおずきが風で3、4本倒れていました。食用ほおずきはもともと風に弱いのですが、畑では夜の間に瞬間的に強い風が吹いたのかもしれません。まだ支柱を立てていなかったピーマンとシシトウも傾いていました。

他の人の畑を見ると、トマトを覆うビニールのカバーが吹き飛んで、倒れている所もありました。

<台風11号の後の畑  2015年7月17日15:48>

倒れた食用ほおずきや傾いたピーマンなどは、支柱に縛って、今日のところはとりあえずの応急手当をしました。
これから回復して、無事に育ってくれればよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿