2016年8月2日火曜日

山梨クラギ研究会第13回公開練習会に参加

7月31日(日)は甲斐市敷島総合文化会館視聴覚ホールで行われた山梨クラギ研究会第13回公開練習会に参加しました。
この公開練習会は山梨県でmakomoonさんが主催、運営し、アマチュア・ギター愛好者の希望者が集まり、順番に人前でクラシックギターを弾く、公開練習会です。3ヶ月に一度、山梨県内で開催されています。私がこの会に参加するのは、これが4回目です。

<甲斐市敷島総合文化会館外観 2016年7月31日14:21>

甲斐市敷島総合文化会館は中央高速の双葉スマートICを下りて、車で5分程度の所にあり、なかなか大きな施設でした。

この日の参加演奏者は12人、聴きに来られた人が1人でした。いつものようにくじ引きで順番を決めましたが、私は11番目、終わりから2番目でした。

<公開練習会演奏風景@視聴覚ホール 2016年7月31日>

一人10分程度の持ち時間で全員12人が演奏し、休憩した後、全員が二巡目も演奏しました。その後も若干時間があったので、希望者数名が三巡目も演奏しました。
全員の演奏写真を演奏順に下に添付します。

静岡県

静岡県

山梨県

山梨県

山梨県

山梨県
makomoonさん(主催者)

山梨県

山梨県

山梨県

東京都


長野県
私は一巡目に2曲、二巡目に1曲、次の曲を弾きました。
   <一巡目>   フランシスコ・タレガ作曲    前奏曲第11番
               〃          アラビア風奇想曲
   <二巡目>   アグスティン・バリオス作曲  前奏曲ハ短調

山梨県

山梨クラギ研究会の公開練習会は首都圏の隣という地理的な面もあるのか、毎回県外からの参加者が多いのが特色です。今回も、私を含めて3分の1が山梨県外からの参加者でした。
また、クラシックギター愛好者のこの種の集まりは、全国的にも平均年齢が高い傾向にあるようですが、山梨の公開練習会の参加者は若い人が比較的多いのも特色です。この日も半分は 20代、30代の人達でした。そういう点でも楽しみな会だと思います。

今回の会場の近くにレストランやカフェがないため、練習会後のお茶会はありませんでしたが、休憩時間などに新参加者を含め、いろんな人とお話ができました。今回も楽しい会でした。また、いろんな地域の人たちの演奏を聴くのは参考になり、勉強になります。
幹事のmakomoonさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿