2016年8月22日月曜日

斎藤明子おしゃべりギターコンサート@伊那市金鳳寺

8月20日(土)午後は伊那市で行われた「斎藤明子おしゃべりギターコンサート」(第29回かやぶき倶楽部)を聴きに行きました。
私のギター仲間から斎藤明子さんの演奏はすごく良いという評判を聞いていましたので、一度聴きたいと思っていましたが、これまでなかなかタイミングが合わず、ようやく今回初めて聴きくことができました。

会場は伊那市富県の金鳳寺(きんぽうじ)。文明12年(1480)に開山されたと言う、曹洞宗の古いお寺です。

<金鳳寺@伊那市富県 2016年8月20日14:19>

蓼科の我が家からは諏訪ICから伊那ICまでを中央高速を走り、1時間20分で着きました。

<金鳳寺本殿 2016年8月20日14:21>

このコンサートを主催する「かやぶき倶楽部」は、この金鳳寺を会場にして毎月原則第3土曜日にコンサートと歌声サークルを行っている音楽の集いだそうです。「あらゆる年代の方々に音楽に触れる機会を作り、音楽を聴く楽しさ、音楽を実際に自分で行う楽しさを、お伝えしたい」という趣旨との事。
年会費5,000円を払って会員になれば、10回のコンサートを無料で聴け、会員になっていない場合には当日会費1,000円です。しかし、1,000円でも安いです。

<金鳳寺本殿のコンサート会場 8月20日14:28>

コンサートは本殿内で行われました。本殿は広く、歴史を感じさせる雰囲気です。
午後3時から斎藤明子さんのクラシックギター・ソロ・コンサートが始まりました。

<斎藤明子さんのトーク 8月20日15:11>

斎藤さん自身による曲の説明や、曲にまつわるエピソードや体験談などの楽しいお話をはさんで、演奏が進みました。
この日の全演奏曲目は次の通りでした。

<<演奏曲目>>

☆(プログラム開始前のサービス演奏)
松任谷由実作曲     赤いスイートピー (松田聖子)

☆バールでおしゃべりをしながらスペインの音楽を・・・
アンヘル・バリオス作曲   トナディーリャ
カタルニア民謡      聖母の御子
  〃          盗賊の歌
フランシスコ・タレガ作曲  アルハンブラの想い出
エンリケ・グラナドス作曲  アンダルーサ(スペイン舞曲第5番)

☆ギターで奏でる映画音楽
スタンリー・マイヤーズ作曲    映画「ディア・ハンター」よリ カヴァティーナ
作者不詳         映画「禁じられた遊び」より 愛のロマンス

☆オリンピックに湧くブラジルに渡った宮廷舞曲とは?
H.ヴィラ=ロボス作曲   ショーロ第1番

☆有名なクラシックの旋律をギターで
C.サン=サーンス作曲    白鳥

☆10弦ギターのために作られた華やかなレパートリー
J.K.メルツ作曲      ハンガリー幻想曲

☆アンコール
マヌエル・ポンセ作曲      エストレリータ

<アンコールを演奏する斎藤明子さん 8月20日16:01>

休憩なしで、1時間にわたって演奏されました。
その演奏はメリハリがあり、情感がこもり、正確で高度なテクニック、素晴らしい演奏でした。中でも、J.K.メルツ作曲「ハンガリー幻想曲」は10弦ギターのために作曲された曲であり、10本の弦全てを弾く右手の指さばきは超絶もので、低音弦を見事に響かせ、圧巻の演奏でした。

こんなすごいギタリストがいたのかと、うれしい驚きでした。

<第二部・歌声の時間@金鳳寺 8月20日16:28>

演奏の後は隣の大部屋で、お茶とお菓子で休憩。その後、コーラスの時間になりました。
グランドピアノの伴奏に、斎藤さんのギターも参加されて、日本の唱歌やスペイン民謡などのやさしい歌を皆で歌いました。
そして、5時頃に終了、解散となりました。

<金鳳寺から見る伊那市の田園風景 8月20日>

開演前に「かやぶき倶楽部」の係の方とお話しをしたら、茅野市からここに来るには高速道路を使わないで、杖突峠を越えて、高遠城址公園の横を通って来ても同じ時間で来られるとお聞きしたので、帰りは杖突峠を越えて帰りました。おっしゃる通り、蓼科の家まで、往きと同じ1時間20分で着きました。高速道路を使わなくても、伊那市は意外と近いという事が分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿