2024年6月4日火曜日

朝の新緑の御射鹿池


我が家周辺の新緑が見頃になっているので、今日、4日(火)は朝早い時間の御射鹿池の新緑の様子を見に行くことにしました。

<御射鹿池① 2024年6月4日06:37>

奥蓼科の湯みち街道(県道191号)沿い、標高1,528mの所にある御射鹿池(みしゃかいけ)までは我が家からは距離で5km、車で10分です

<御射鹿池② 2024年6月4日06:41>

朝6:30頃に御射鹿池に着くと、さすがに朝早いだけあって、池の周辺には私以外には、立派な一眼レフカメラと三脚を持った人が一人いるだけでした。

<御射鹿池③ 2024年6月4日06:42>

朝6:30の御射鹿池の天気は晴れ、気温7度、風速はゼロ、無風です。

<御射鹿池④ 2024年6月4日06:43>

全く揺らぎもない、静かな池の水面には背景の山々の新緑の木々がほぼ100%と言っていいくらいきれいに逆さに映り込んでいます。

<御射鹿池⑤ 2024年6月4日06:44>

私はこれまで数えきれないくらい御射鹿池に来ていますが、今朝の御射鹿池が最もきれいに背景が鏡のように映り込んでいると思いました。

<御射鹿池⑥ 2024年6月4日06:44>

御射鹿池は北側の岸から眺めるので、昼頃になると逆光になり、見にくく、写真も撮りにくくなります。それで、私は大概午後に御射鹿池に来ていました。
しかし、昼頃になってくると少しは風が出てきて、池の水面に揺らぎが出てきます。揺らぎが出れば、水面への映り込みも少し乱れが出てくるので、今朝のようにきれいには映りません。

<御射鹿池⑦ 2024年6月4日06:44>

美しい御射鹿池を見られるのは次のタイミングだということが私の結論です。
①無風の時 ~あるいは、できるだけ風の静かな時。
②晴れている時
③朝早くが望ましい ~朝は概して風が静かで、空気も澄んでいる。

<御射鹿池⑧ 2024年6月4日06:45>


<御射鹿池⑨ 2024年6月4日06:49>


<御射鹿池⑩ 2024年6月4日06:52>

今日は今までで一番感動的な御射鹿池を見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿