2024年6月22日土曜日

Neo Hyclad のライブ@STACCATO/阿佐ヶ谷


6月18日(火)晩は都内阿佐ヶ谷のライブ・バー「スタッカート」で行われたNeo Hycladのライブを聴きに行きました。
会場の「スタッカート」は中央線阿佐ヶ谷駅前のビル内にある席数20程度のこじんまりしたライブ・バーです。
 
<NeoHycladの演奏@スタッカート 2024年6月18日21:29>

Neo Hycladはヴァイオリン Yuiさんとクラシックギター 志野文音さんのデュオで、お二人は東京藝術大学の先輩・後輩の関係です。

私はNeo Hyclad のCD「Lumiere」を志野文音さんから購入して、既に繰り返して聴いていて、私のお気に入りの一つになっています。
ですから、一度このデュオのライブを聴きたいと思っていましたが、ようやく実現しました。

<Neo Hyclad のCD「Lumiere」のカバー>

プログラム準備無しのライブ・スタイルで、午後7時半から休憩を挟んで9時半頃までの演奏。
演奏曲はCD「Lumiere」の収録曲の中からショパンの「ノクターン20番・遺作」、パガニーニの「カンタービレ」、スコットランド民謡「The Water is Wide」などの曲目から、お二人にとってこの日の新曲となるものまで、クラシックからピアソラまで幅広いジャンルで、お二人自身によるデュオ編曲によって繰り広げられました

<NeoHycladの演奏@スタッカート 2024年6月18日21:33>

CDで聴いていた曲でも、当然ながら生で聴けば、ヴァイオリンの音もギターの音も生き生きと響き、時に圧倒するように膨らみ、広がってきます。お二人のトークも楽しく、たっぷり堪能しました。
このデュオを聴きに行った価値は十二分にありました。

志野文音さんは8月4日(日)、5日(月)に蓼科高原にお越しいただき、クラシックギター・ソロのコンサートをされる予定になっています。
夏の志野文音蓼科高原コンサートがますます楽しみです。
(下のフライヤーご参照)


0 件のコメント:

コメントを投稿