2024年6月9日日曜日

福原優子「初夏のハープコンサート」


私は、練習してもちっとも上達しないクラシックギターを今日をもってあきらめて、ハープ奏者に転向しました!?(→下の写真)

<私のハープ初練習 ~右側の先生はハープ奏者、福原優子さん 2024年6月9日>

と言いたいところですが、今日、9日(日)は、蓼科高原のビーナスライン沿いにあるカフェ「たてしな日和」で開催されたハープ奏者、福原優子さんの「初夏のハープコンサート」を聴きにいきました。

<カフェ「たてしな日和」外観 2024年6月9日14:40>

この日の演奏曲目は次の通りでした。

*Danny Boy         アイルランド民謡
*You Raise Me Up       シークレット・ガーデン
*もののけ姫         久石 譲
*君をのせて         久石 譲
~ ハープのお話 ~
*ひまわり         H. Mancini
*Moon River          H. Mancini
*Misty            Erroll Garner
*Days Of Wine Roses     H. Mancini
*見上げてごらん夜の星を いずみたく

*Over The Rainbow     Harold Arlen
*<アンコール> 糸    中島みゆき

<福原優子さんのグランドハープ演奏 2024年6月9日15:14>

コンサートの中間に、福原優子さんによるグランドハープとアイリッシュハープの違いなどハープの解説、説明があり、質問にも答えてくださり、興味深かったです。

<福原優子さんによるハープの解説、説明 2024年6月9日15:27>

グランドハープはとても癒される音色で、蓼科の高原には合っていて、素敵なコンサートでした。

コンサート終了後、私はハープ奏者、福原さんご本人にハープ奏法の基本的なことを教えていただき、生れて初めてハープをさわらせていただきました(最初の写真)。

グランドハープは私が適当に(滅茶苦茶に)弾いても気持ちの良い音色、響きでした。
私はハープの音に魅了されました。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿