2008年9月30日火曜日

「スペイン音楽の夕べ」坪川真理子ギターリサイタル


9月27日(土)晩は私のギターの先生である坪川真理子さんのギターリサイタル「スペイン音楽の夕べ」を雑司が谷音楽堂に聴きに行きました。雑司が谷音楽堂は住宅街の中にある、席数約60の、小さいですが、新しい、こぎれいなホールでした。
演奏曲目は下記の通り、スペインの作曲家の曲を集めています。坪川さんはスペインに留学し、約6年間滞在され、その音楽にはスペインの情熱、味わいのようなものが私には感じられました(そう言う私はまだスペインに行ったことがないのですが)。
最前列で聴いていましたが、演奏テクニックや音の出し方など、私にとっては勉強になり、また、楽しませていただきました。
<プログラム>
トナディーリャ         (アンヘル・バリオス)
序奏とファンダンゴ     (D.アグアド)
アルハンブラの思い出   (F.タレガ)
カスティーリャの唄と踊り  (R.S.デ・ラ・マーサ)
ロンデーニャ         (R.S.デ・ラ・マーサ)
「タロット」より 皇帝、力、世界 (T.マルコ)
小麦畑で            (J.ロドリーゴ)
「5つのエボカシオン」より Ⅱギターは夢を泣かせる (G.アブリル)
ゴヤの美女           (E.グラナドス)
椿姫幻想曲          (J.アルカス)

0 件のコメント:

コメントを投稿