2008年10月19日日曜日

八子ヶ峰


image from www.flickr.com                                              ヒュッテ・アルビレオ@八子ヶ峰

今日、19日(日)も天気が良かったので、午前中、家内と八子ヶ峰(やしがみね)を歩きました。
ビーナスライン沿いのスズラン峠駐車場に車を置き、そこから急な山道を約20分登ると、標高1,860mの八子ヶ峰の上にあるヒュッテ・アルビレオ に着きました。

image from www.flickr.com                             八子ヶ峰から見た北横岳 2008.10.19

八子ヶ峰の上は広々としていて、その後はなだらかな歩きになります。

image from www.flickr.com                                 ススキと熊笹の八子ヶ峰

八子ヶ峰の尾根をしらかば2in1スキー場方向に歩き、スキー場近くの小高い所まで行きました。そこからは南側に蓼科湖や茅野市街まで見渡せました。

image from www.flickr.com                            色付いた八子ヶ峰 2008.10.19

八子ヶ峰の尾根からは東側には色付いた堂々たる蓼科山が、また北側には女神湖も眺められました。
今日は風もなく、平年よりはやや暖かく、ちょうど良いハイキング日和でした。往復2時間の手頃な散策でした。

image from www.flickr.com                               八子ヶ峰から見た蓼科山 2008.10.19

0 件のコメント:

コメントを投稿