2011年7月5日火曜日

野菜の花々

野菜作りの楽しみは収穫して、食べる時だけではなく、その育つ過程も様々に楽しめます。

今、私の畑では野菜がいろいろな花を付けています。

image from www.flickr.com         <キュウリ「夏すずみ」の花 2011年7月5日>

キュウリ「夏すずみ」は苗2本を植えましたが、今日、1本目のキュウリを収穫しました。

image from www.flickr.com        <食用ほおずき「スカットパール」の花 2011年7月5日>

今年初めて食用ほおずき2種類を植えてみました。上の写真の「スカットパール」は草丈180cmにもなる立性品種です。

去年、隣の畑の人が食用ほおずきを作って、その実をいただいて食べたら、甘くておいしかったので、今シーズンは自分でも植えてみました。

image from www.flickr.com        <食用ほおずき「デザート宝月」の花 2011年7月5日>

もう1種類の「デザート宝月」は半這性で、そのままだと草丈が40cm程度にしかならない品種です。ほうずきの花は小さくて、葉っぱに隠れ、よく見ないと見落としてしまう位です。

食用ほおずきはビタミンA、C、鉄分、カロテン、イノシトールが豊富で、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、癌予防に効果があると言われていますので、収穫が楽しみです。

image from www.flickr.com        <カボチャの花 2011年7月5日>


カボチャは「ながちゃん」、「東京」、「坊ちゃん」を1本ずつと、「えびす」2本を植えました。

image from www.flickr.com        <ジャガイモ「レッドムーン」の花 2011年7月5日>

ジャガイモは去年と同じ、「レッドムーン」と「インカの目覚め」を植えました。「レッドムーン」の方が先に花を咲かせています。

image from www.flickr.com        <落花生の花 2011年7月5日>

落花生は去年初めて4株を植えましたが、無事収穫し、ゆで落花生にして食べたらとても美味しかったので、今年は増やして6株を植えました。

image from www.flickr.com        <ミニトマトの花 2011年7月5日>

トマトはミニトマトの「アイコ」、「ベリー・キリちゃん」、「ベリー・グランデ」、「イエローミミ」、と中玉トマトの「レッドオーレ」、「フルティカ」を各1本ずつ植えています。大玉トマトは育つのに時間がかかる上、虫に食われやすいので、今年はやめにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿