2010年7月13日火曜日

ランディが理解する言葉


我が家のボーダーコリー、ランディはまもなく1歳10カ月になります。Dog Age Calculatorによれば、人間で言えば23歳位になりますから、ちょうど社会人になったくらいでしょう。


我が家ではランディに特別の教育や訓練はしてきませんでした。しかし、生後2カ月で我が家に来た時から、私は、分かる分からないは別として、できるだけ言葉でランディに話しかけてきました。 


そうすると、次第に人の言う言葉をだいぶ理解してきました。ランディが理解していると思われる言葉をアトランダムに書き出してみると、次のように26語になります。これだけの言葉が分かると、我が家で日常ランディと生活したり、会話することに支障は殆どありません。

言葉の他に、私や家内の動作を見たり、場の空気を読んでランディが反応する場面もよくあります。

<ランディが理解していると思われる言葉>
お座り、お手、お替り、待て、OK、よし、いけない、いい子だね、おいで、ハウス、ご飯、おやつ、行くぞ、キャッチ、持ってこい、無いよ、おしまい、寝なさい、ベランダ、散歩、フリスビー、行くよ、こっち、帰るよ、出なさい、どいて、 [合計26語]


お父さんとお話しするランディ by Poran111

 しかし、私は「犬語」を理解できません。そう考えると、人間よりももしかして犬の方が頭が良いのではないかと思いたくなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿