2011年10月7日金曜日

白駒池の紅葉

今日(7日)は秋晴れでしたので、毎年のように見に行っている白駒池に今年も紅葉を見に行きました。10時20分に白駒池入口駐車場に着くと、入ろうとした直前に満車の看板を立てられてしまいました。しかし、5分位待ったら出る車があったので、入ることができました。これでは、明日からの三連休は駐車場に車を入れるのは大変かもしれません。

白駒池入口駐車場 2011年10月7日 by Poran111
           白駒池入口駐車場 2011年10月7日, a photo by Poran111 on Flickr.

駐車場からは歩いて10分ちょっとで白駒池の畔に着きます。白駒荘の方に出ると、赤くきれいに色付いたドウダンツツジが池を縁取っていました(下の写真)。

白駒池北岸の紅葉 2011年10月7日 by Poran111

白駒池の畔を時計と反対回りに歩きました。


池畔には遊歩道が整備されています。昨日朝まで降った雨のせいか、ぬるぬるしてちょっと滑りやすかったです。

秋晴れの下、自然の作りだす美しさに感嘆します。


北側の畔にある青苔荘前のボート乗り場に出ると、赤くなったドウダンツツジと黄色のダケカンバが間近に迫ってきます(下の写真)。

白駒池青苔荘前の紅葉 2011年10月7日 by Poran111

普段は静かな青苔荘も今日は賑わっていました。

青苔荘@白駒池 2011年10月7日 by Poran111
           青苔荘@白駒池 2011年10月7日, a photo by Poran111 on Flickr.

今年も白駒池は見事な紅葉を見せてくれました。


6 件のコメント:

  1. Poranさん、

    地の利を生かして土曜日の朝7時前に現地に着いたのですが、すでに駐車場は満車状態でした。
    ピーク時は駐車スペースの確保が大変ですが、
    それでも白駒の紅葉はいつもすばらしいですね。
    今年は池を一周せずに、高見石まで登ってきました。

    Hiro

    返信削除
  2. Hiroさん、
    この三連休は天気が良かったので、特に人出は多かったのでしょうね。
    しかし、混雑していても白駒池の紅葉は毎年見る価値はあると私も思いますね。

    返信削除
  3. poranさん昨年白駒池へ行きましたが本当に良いところでした。紅葉はみごとですね。山荘からお近くですから気が向いたら
    混雑を避けて何度でもいけるのがいいですね。
    今年は私は全く山にはいきませんでした。
    早くしないとあっという間に冬山になってしまいそうです~。

    返信削除
  4. 白駒池は、もう10年以上前に行ったことを思い出しました。麦草峠の近くから苔むした林の中をあるいた先にきれいな水面が輝いていました。
    秋はこんなになるんですね。素晴らしい景色を見せてもらいました。

    返信削除
  5. dorinさん、
    紅葉は段々下に降りてきて、我が家の周辺も紅葉が綺麗になってきました。これから低地の山が紅葉してきますし、まだまだ紅葉狩り山歩きのチャンスはありそうですね。

    返信削除
  6. 高井さん、お久し振りです。コメントありがとうございます。
    白駒池は紅葉も良いし、新緑もきれいですね。また、4月頃はまだ池は凍結していて、積雪した真っ白な池もまた良いですね。

    返信削除