2011年10月18日火曜日

御射鹿池と八方台に紅葉狩り

昨日、17日(月)午後は、知り合いのOさん、Fさん、Oさんの愛犬・ララちゃん、それにランディと私で散歩がてら紅葉狩りに行きました。
最初に行った先は湯みち街道沿いにある御射鹿池(みしゃかいけ or みさかいけ)です。御射鹿池(標高1,528m)は東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルになった池として知られています。

御射鹿池南岸 2011年10月17日14:12 by Poran111

この日は曇っていましたが、紅葉を楽しむのには特に支障はありません。
カラマツは黄金色になり、その中に燃えるように赤く色付いた木々が混じり、ちょうど今は見頃です。

水を飲むランディ@御射鹿池 2011年10月17日14:18 by Poran111

ランディは池の畔を散歩した後、池に流れ込む小川の水を飲んでいました(上の写真)。


御射鹿池東岸 2011年10月17日14:12 by Poran111

御射鹿池の後は車で湯みち街道をちょっと上って、「澁・辰野館」の近くに車を停めて、八方台への道を歩いて登りました。

蓼科山と北横岳/八方台より 2011年10月17日 by Poran111

暫く歩くと、紅葉した蓼科高原の向こうに蓼科山(左)と北横岳(右)がきれいに見えました(上の写真)。


ララちゃん@八方台 2011年10月17日14:51 by Poran111

ララちゃんの散歩としてはちょっと長めのコースだったようです。

ララちゃんとランディ@八方台 2011年10月17日14:51 by Poran111

ランディとしては久し振りの“デート”となりましたが、ララちゃんとは仲良く散歩していました。

八方台への道を歩くランディ 2011年10月17日15:03 by Poran111

時間の関係で八方台までは行かず、途中で折り返して戻りましたが、曇り空ながら、色とりどりに見事に色付いた奥蓼科の秋を楽しむことができました。

4 件のコメント:

  1. Poranさん、

    蓼科はますます秋深くなってきましたね。先週末は友人夫婦と蓼科に滞在し、紅葉の名所をいくつか案内したのですが、Poranさんのブログに登場した八方台は、すぐ近くまで行きながら場所がわからず(^^;)。でも御射鹿池は大変好評でした。Poranさんの写真から更に紅葉が進み、もはや晩秋の佇まいでした。次回こそ、八方台に行きつきたいと思います。

    返信削除
  2. Angelaさん、
    八方台については、「澁・辰野館」のホームページ(http://www.sib-tatu.com/)を開いていただくと、「自然の森・散策マップ」の中に八方台へのトレッキング・コースが掲載されています。ここは1時間程度で登って下りて来られますので、春夏秋冬、気楽に楽しめますね。

    返信削除
  3. Poranさん、

    八方台の件、ありがとうございました。次回はちゃんと行き着くことができそうです(笑)

    返信削除
  4. Angelaさん、
    八方台への登り口には駐車場が用意されていないので、私はいつも路肩の迷惑にならないような場所に適当に車を停めています。
    ここは冬もスノーシューで軽い足慣らし程度に楽しめますね。

    返信削除