2011年11月5日土曜日

カボチャ「ながちゃん」

私の畑の収穫は、あとニンジン数本を畑に残すだけで、ほぼ終了しました。
毎年何種類かの野菜を私は新しく植えて、試しています。今年新しく植えた野菜の中で良かったものがいくつかありますが、その中の一つがカボチャ「ながちゃん」です。

カボチャについては、今年は下記の5種類のものを苗から植えました。・・・
「東京」(1本)、「えびす」(2本)、「ながちゃん」(1本)、「坊ちゃん」(1本)、「九十九」(1本)

畑のカボチャ・ながちゃん 2011年10月2日 by Poran111

今年植えたカボチャはどの種類もほぼ生育は良かったですが、特に「ながちゃん」は成功でした。
「ながちゃん」は長さ40cm位、重さ3kg位に成長し、名前の通り長く、楕円で、大きいものは普通のカボチャ3個分位のボリュームがあります。そのジャンボなカボチャが、植えた1本の苗から6個も採れました。下の写真は収穫した「ながちゃん」5個が写っていますが、この時点で大きな1個をもう食べてしまっています。


収穫したカボチャ・ながちゃん 2011年11月2日 by Poran111

中身は下の写真のように果皮が薄く、肉厚で、甘く、ほくほくしています。家内は今年収穫したカボチャの中では「ながちゃん」が一番おいしいと言っていました。

半分に切ったカボチャ・ながちゃん 2011年11月2日 by Poran111

来年も「ながちゃん」を植えるつもりですが、苗2本も植えれば、夫婦で食べきれないほど採れそうです。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    ながちゃんという名前のカボチャ、なんだかユーモラスな名前ですね。かぼちゃと言うと、丸くてころんとした形のものがホクホクしているのかと思いきや、長くてもホクホクしているのですね。初めて知りました。
    この形だと、ハロウィンのジャック・オ・ランタンを作るのは難しそうですね(笑)

    返信削除
  2. Angelaさん、
    「ながちゃん」は初めて栽培したので、巨大なへちまのような形をしているし、切って開いてみるまではどうなっているのか心配でした。しかし、中身は普通のカボチャと一緒で、味は良いので安心しましたね。
    確かに、この形ではハロウィンには使えませんね。(笑)

    返信削除