2012年4月21日土曜日

畑の区画割り作業

今年も、私が借りている畑「めぐみファーム」の区画割り作業が今日午前に行われました。今年のめぐみファームのメンバーは私を含め20人ですが、その内、都合の付く人達8人が作業のため集まりました。

めぐみファーム全体の面倒を見てくれているPony Houseで前もって畑全体にトラクターをかけ、ならしてくれてあります。めぐみファームは1区画が9m×6mですので、この長さに測って、畑の中に杭を打ち、この杭に縄を結びつけて、区画作りをします。

畑の区画割り作業 2012年4月21日 by Poran111

今年から新しくメンバーになられたAさんは測量の仕事ができるとのことで、Aさんのアドバイスを得て作業をしましたので、去年よりも正確に区画割りができたと思います。この畑のメンバーも色んな経験のある方がいらっしゃって、多士済々です。

区画割り作業の終了しためぐみファーム 2012年4月21日 by Poran111

区画割り作業が終わった後は、Pony Houseのベランダに皆で集まって、お茶を飲み、雑談をしました。皆で話をしていると、野菜作りに関する新しいノウハウや情報も入ってきて、貴重です。

私は今までと同じく2区画(108平米=33坪)を今年も借ります。
このめぐみファームの基本方針は無農薬有機栽培です。有機肥料である堆肥については、メンバー全員分が昨日大型トラックで畑に搬入されました。ですから、堆肥を土に混ぜて、畝作りをぼちぼち4月の内に始めようと思っています。
野菜作りが始まると思うと、本格的な春になって、ちょっとウキウキした気分がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿