2012年10月17日水曜日

八方台をランディと歩く

昨日、16日(火)は天気が良かったので、午前中、ランディを連れて八方台を歩きました。
湯みち街道(県道191号)沿いの八方台入り口の向かい側、道路脇に車を停めました。

湯みち街道の八方台入口 2012年10月16日10:05 by Poran111

まず、「澁・辰野館」のプライベート・ゲレンデ(下の写真)を横切って、東側の道を登りました。

澁・辰野館のプライベートゲレンデにて 2012年10月16日10:09 by Poran111

5、6分も登ると開けた所から北側に奥蓼科、北八ヶ岳、蓼科山が望めます。

蓼科山、北八ヶ岳と奥蓼科 2012年10月16日10:16 by Poran111

八方台に登る途中 2012年10月16日10:26 by Poran111

30分ほど登って、標高1,858mの八方台山頂に着きました。

八ヶ岳連峰と紅葉 2012年10月16日10:45 by Poran111

八方台からは八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、茅野市街まで、ぐるりと望めます。

八ヶ岳連峰と南アルプス 2012年10月16日10:51 by Poran111

八方台頂上のランディ 2012年10月16日10:53 by Poran111

ランディも山頂で記念写真を撮りました。

八方台下り道の紅葉とランディ 2012年10月16日11:14 by Poran111

帰りは西側の道を下りました。西側の道は東側の道よりも緩やかです。

八方台下り道のランディ 2012年10月16日11:16 by Poran111

紅葉の中をランディと遊びながらゆっくり歩いて、約1時間半の山歩きでした。

1. とても写真が清々しくてきれいですね。

返信
    1. 朝比奈さん、コメントをありがとうございます。蓼科、北八ヶ岳には紅葉スポットがたくさんあり、天気の良い、ピークの時に見たいと思うのですが、定住していても見切れないくらいですね。
      朝比奈さんのブログにも時々訪問させていただきます。

削除
  2. ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    昨日の雨で八ヶ岳も初冠雪が見られますし、秋は足早に過ぎてしまいますね。
    今後も楽しく拝見させていただきます。ありがとうございました。

返信
    1. 朝比奈さん、
      今年は暖かいため、紅葉が例年よりも少し遅れていますが、まだ暫くは赤や黄色の高原のいろどりの変化を楽しめそうですね。