2009年7月30日木曜日

車用アプローチの敷設


我が家の山荘の駐車場から玄関までは20数メートルのアプローチがあります(下の写真)。普段はいいのですが、雨が降っている時とか、荷物の多い時は荷物を抱えて行ったり来たりして、大変です。
そこで、駐車場後ろの木2本を伐採して、車で直接玄関まで来られるように、車用アプローチを作ることにしました。  
image from www.flickr.com                           <ビフォー>山荘のアプローチ 2009年7月25日

伐採する木は栗の木と山桜の木です。危険な方向に倒れないように木に2本のロープを架けて縛り、3本目のロープは家内に引っ張ってもらうことにしました。

image from www.flickr.com                                             チェーンソーで木を切る 2009年7月25日

チェーンソーを使って、私が木を切り、木は思った方向に倒れました。電線と電話線は避けたのですが、その方向にケーブルテレビの線があるのを忘れていました。切った木がケーブルテレビの線にもたれかかってしまいました。慌てて脚立を持ってきて、脚立に乗って、急いでチェーンソーでもたれかかった木の幹を切り落としました。もたれかかった枝は無事地面に落下し、切断は免れました。冷や汗ものでした。

image from www.flickr.com                           <アフター>出来上がった車用アプローチ

その後、車を通す場所にある大きな石を幾つかどけ、エンジン式草刈り機で周辺の草を刈って、車用アプローチが出来上がりました。

image from www.flickr.com                                            電動式チェーンソー

我が家のチェーンソーは電動式チェーンソーの中でも一番小型のものですが、それでもなかなか役に立ちます。 

image from www.flickr.com                           山荘の玄関前に着けたマイカー

敷設したアプローチは路面が相当デコボコしていますが、我が家の車は四輪駆動車なので通ることができます。二輪駆動のセダンではちょっと無理です。
建物の玄関まで車で着けられると、矢張り便利になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿