2012年5月14日月曜日

マルチング作業の終了

今日で私の畑のマルチング作業を終えました。

マルチングの終了した畑 2012年5月14日11:37 by Poran111

ジャガイモを植え付けた畝を除いて、私の畑全部に黒色マルチシートを掛けました。マルチングしたのは長い畝4列と短めの畝4列、合計8列です(上の写真;左奥で作業しているのは隣の畑のご夫婦)。今年はマルチング作業の最初から家内が手伝ってくれたので、いつもよりは順調に進みました。


昨日、一昨日は蓼科高原も冷え込み、我が家の辺りは明け方には氷点下まで気温が下がり、この畑でも遅霜が降りたそうです。しかし、今日からは暖かくなりましたので、もう苗の植え付けや、種まきをしても大丈夫だろうと思います。天気予報では明日は雨なので、明日はお休み、ギター練習の日として、明後日からトウモロコシや枝豆の種蒔きなどをしようと考えています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、花です。
    なつかしい畑の写真を今朝から何回も
    拝見いたしました。遠くに八ヶ岳もみえますね。
    玉蜀黍や枝豆などをもう、植えられたのでしょ
    うか?
    五月一日に次男の畑にジャガイモの種を
    植えたのですが、どうなったのか見に
    行くこともできません。芽が出た頃かなぁなど
    と想像しています。
    ここ調布の近所の農園では、ジャガイモの花が
    咲いています。

    返信削除
    返信
    1. 花さん、コメントありがとうございます。
      私の畑にトウモロコシの種蒔きはしましたが、枝豆はまだこれからです。
      今日午前、畑に行って見ましたが、ジャガイモの芽は、花さんの畑を含めまだどこも出ていないですね。もう少しかかりそうです。
      遅霜が降りることはもうないでしょうから、これから苗の植え付けや種蒔きがどんどんできそうです。

      削除