2012年5月21日月曜日

金環日食

用事があって、昨日、20日(日)から1泊2日で東京の家に帰ってきました。
そういうことで、金環日食は東京の家で見ることになりました。

木漏れ日の日食 2012年5月21日 7:27 by Poran111

テレビの報道番組で、日食眼鏡がない場合には、庭に映る木漏れ日で日食の姿を見ることができると言っていたので、日食眼鏡を持っていない私は、まず庭の木漏れ日を見ました。
確かに、完全な皆既日食になる直前、地面に映る木漏れ日は三日月の形をしていました(上と下の写真)。

木漏れ日の日食 2012年5月21日7:31 by Poran111

皆既日食が出来上がる7:32頃、日は陰り、暗くなりましたが、予想していた程どんより暗いという訳ではありませんでした。それだけ太陽の光は強いということなのでしょう。

金冠日食を見る人 2012年5月21日7:32 by Poran111

家の前の道路に出たら、向かいの家のご家族が日食眼鏡で見ていて、私にもそれを貸してくれました。なるほど、日食眼鏡を使えば綺麗なリングの金環日食を見ることができました。

通りから見た金環日食 2012年5月21日7:33 by Poran111

私のコンパクト・デジカメで、まず日食眼鏡もフィルターも使わず、直接太陽にレンズを向けて写真を撮ってみたら、金環日食が上の写真のように写りました。
金環日食の部分だけをトリミングして、アップすると、下のようにちょっと神秘的な絵になりました。


金環日食 2012年5月21日7:33 by Poran111

今度は、借りた日食眼鏡をデジカメのレンズに当てて、望遠も使わずに写真を撮ってみたら、下のように写りました(金環日食の部分をトリミングしたもの)。これでは「金冠ドーナッツ」と言う感じです。(笑)
矢張り、もっと性能の良いカメラで、望遠レンズを使って撮らなければ、はっきり映らないのかもしれません。


金環日食/日食眼鏡を通して 2012年5月21日7:34 by Poran111

2 件のコメント:

  1. Poranさん
    当日は東京に行かれていたのですね。
    東京は雲が多かったようですが、
    太陽の金環は何とかみられたようですね。

    蓼科は快晴で、こぶしテニスコートで
    世紀の?天体ショーを堪能できました。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさんは蓼科で見られたのですね。
      東京の私の家の場所からは、ちょうど晴れ間が出て、金環日食をきれいに見ることができました。生きている間にはこういうものは二度と見ることができないそうなので、見られて良かったです。

      削除