6月8日(金)午前バルセロナを発ち、、KLMオランダ航空にてアムステルダム経由で予定通り6月9日(土)8:30頃成田空港に着きました。出発前日に泊まった成田ビューホテルにマイカーを停めてあったので、空港からホテル・バスで成田ビューホテルに行き、車をピックアップしました(このホテルは一泊すれば15日間駐車料金無料)。そして、首都高、中央高速を通って、小渕沢インターで降りて、午後2時頃、インター近くのドッグホテル「asako-pan」にランディを迎えに行きました。
ランディは車の音で我々が来るのを察知したらしく、ペットホテルのフェンス際で尻尾を大きく振って、こちらを見ながら動き回っていました。
オーナーのNさんの話ですと、ランディは最初の内は周囲の様子を見ていましたが、すぐに慣れて、他の犬達と一緒に遊び回っていたとの事です。
一人っ子生活のランディは散歩の時に自分の好きな方向に引っ張っていこうとする傾向がありますが、その点はNさんが厳しく躾けてくれたとの事。ボーダーコリーは飼い主(ご主人)の顔色を見て動こうとするタイプなので、調教はしやすかったとの事です。10泊11日の他の犬達との共同生活を通じ、Nさんに色々躾けていたき、社会勉強になったようです。
合宿生活から帰ったランディ 2012年6月10日, a photo by Poran111 on Flickr.
蓼科の家に帰ってくると、ランディは随分おとなしくなっていました。今朝は時差ぼけのため、我々が目が覚めたら朝9時半でした。ランディは今朝その時間まで全くおとなしくしていました。今までですと、朝7時頃になるとランディはお腹がすいて、声を出して我々を呼んだり、わざと周囲の物を倒して、音をたてたりしていましたが、今朝は全くそういうことがありません。昼間もおとなしく、なにかしょぼんとした表情をしていました(上の写真)。
Nさんのお話ですと、他の犬達との共同生活を離れて、家に帰ると、しょんぼりしてしまう犬が多いと言っていましたが、ランディもそのようです。
一緒に遊んでいた他のたくさんの犬達と別れて、寂しくなっているのかもしれません。あまりおとなしいので、ちょっとかわいそうな感じもしましすが、そういう事であれば、犬達との共同生活を楽しめると言うことなので、今後旅行などで長期間ランディを預ける場合でも、安心できそうです。
Poranさん、
返信削除スペイン旅行、いかがでしたか?
留守の間、きっとランディちゃんの事が気がかりだったと思いますが、初の合宿生活、ランディちゃんもきっと新しい体験を楽しんだのでしょうね。親元から離れて生活して、戻ってきたらちょっと大人になっていて。。。人間の子供と全く同じなのですね。でもやっぱりお家がいい!と今頃思っているかな?
Angelaさん、
削除旅行中は家内も私も時々ランディはどうしているかな、と思いましたね。
しかし、犬も人間の子供と一緒ですね。他人の飯を食べさせた方が本人のためになるようです。