2008年11月5日水曜日

オバマ氏米国大統領に当選


バラク・オバマ氏が米国大統領選に勝利しました。


今日午後、CNNテレビでシカゴでのオバマ氏の勝利宣言のスピーチをライブで聴いていました。約12万人が集まり、大変な熱気でした。その前に行われたマケイン氏の敗北宣言のスピーチも、オバマ氏の勝利宣言のスピーチも、どちらもとても良い演説でした。


私がニューヨーク駐在から帰国したのは11年前ですが、米国滞在中には、アメリカに黒人の(いや、アジア系を含めた有色人種ですら)大統領が誕生するなど予想もできませんでした。アメリカは変わったし、また、変わろうとしているのだと思われます。
これはアメリカの転機であり、また、今の世界的経済危機を含めて考えれば、世界の転機であるような気が私にはします。

0 件のコメント:

コメントを投稿