2011年9月22日木曜日

台風と唐松

昨日の台風15号は長野県からは少し南に逸れ、その上、スピードが速かった分強い風が吹いた時間が短く、蓼科高原の我が家ではそれ程の影響はありませんでした。

それでも、我が家の庭には20m以上の高さに伸びている唐松がたくさんあり、ちょっと強い風が吹くと大きく揺れます。午後から夕方にかけて台風が近づいて風が強くなると、木々は折れそうなくらい揺れまくりました(下の動画ご参照)。


昨日午後遅い時間に私が離れでギターの練習をしていたら、ドーンと屋根の上に物の落ちる音がしました。唐松の枝は強い風で折れて、落ちやすいのです。

台風で落ちた唐松の枝 2011年9月22日8:56 by Poran111

今朝は雨が上がり、庭を見たら、長さ5m以上もの唐松の枝が離れの横に転がっていました。昨日離れの屋根に落ちた枝です。こんな枝が落ちたら屋根がいたむのではないかと心配になります。

2 件のコメント:

  1. poranさん、今回の台風は大きな被害が出ましたね。
    我が家は納屋の屋根がみんな剥がれて吹き飛んでしまいました。
    中にあった耕運機、芝刈り機などびっしょりになってしまいました。無人販売の小屋はみごとに隣の畑に倒れ上を向いてひっくり返っていました。また我が家のお墓は倒木のため2基が倒れてしまい、石材屋さんに直してもらうようです。栗の木も実をつけていたのでほとんどの木が倒れてしまいました。来年からは栗の収穫はほとんど望めないでしょう。もう災害はこりごりですね。

    返信削除
  2. dorinさん、
    東京近郊の方が台風の被害が大きかったのですね。栗の木が殆ど倒れるなど、被害は甚大ですね。
    今年は地震から始まって、本当に自然災害の多い年です。もうこの位にしてほしいですね。

    返信削除