2010年8月7日土曜日

塗装体験講習会


今日はここの別荘地管理事務所主催の「塗装体験講習会」が行われたので、夫婦で参加しました。


会場は別荘地内のテニスコート跡地の広場。講師陣は「ガードラック」と言う塗料を作っている和信化学工業(株)の人達7名でした。7人の講師達は、専用の自動車と共に滋賀県と静岡県からやって来てくれました(下の写真)。



講師から最初に「ガードラック」と言う塗料の商品説明や塗装についての基本知識、塗り方についての説明があり、質疑応答の後、塗装の実体験に入りました。


講習会参加者は全員それぞれ板に塗料を刷毛で自分で塗ってみて、アドバイスを受けたりしました(下の写真)。



そのあと、広場に置いてあった管理事務所のログ製物置の壁を参加者で板を一枚ずつ塗りました(下の写真)。実際に外壁板を塗りながら、講師に質問したり、確認したりしました。


無料の講習会で、講師陣は遠くからやって来てくれていますから、商品の宣伝の部分はかなり入っていますが、これは止むを得ないことでしょう。


体験講習でしたので、参考になりました。我が家は先月、山荘ベランダの拡張部分を私と家内と二人で塗り直しをしたばかりですが、山荘周りの塗装はこれからもできるだけ自分でやろうと思っていますので、なかなか有意義な講習会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿