2010年8月5日木曜日

収穫期に入った畑


7月26日(月)に蓼科高原に雹が降り、私の畑でも野菜の葉っぱがボロボロになったり、カボチャが傷だらけになったり、ダメージがありました。

それから10日経ちましたが、幸い私の畑の野菜はどれも枯れることはなく、快復し、今は元気に成長しています。雹に打たれてたくさんの葉っぱが下を向いていたトウモロコシ(キャンベラコーン)は元気になって、高さが2メートルを超えました。後2週間位で収穫できそうです。 


夏の畑/トウモロコシ、エンドウ、インゲンなど 2010年8月5日11:53 by Poran111

高原の私の畑では8月は収穫の時期です。今収穫中の野菜は、

ズッキーニ、リーフレタス、イタリアンパセリ、チャイブ、キュウリ、サヤエンドウ、インゲン、ナス、ピーマン、しし唐、オクラ、ミニトマト(赤&黄色)、中玉トマト、カボチャ、大根、
です。しかし、夫婦二人ですといっぺんに沢山採っても食べきれませんので、今は一日置き位に畑に行って、少しずつ収穫しています。


今日午前中に畑に行きましたが、標高1,100mの高原の畑でも10時を過ぎて作業していると、日差しが強くて暑くてたまりません。全国のあちこちで畑作業中に熱中症で倒れたという話を聞きますが、低地の畑では相当きついだろうと察せられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿